ブログ

【髪がまとまらない】ちょっと切り方を見直してみませんか???

更新日:

みなさん、髪を切ってもらう時、濡らして切ってますか??それとも乾かして切ってますか??突然聞かれるとあまり意識してないので戸惑うと思いますが、ほとんどの方は濡らして切ることが多いと思います。まあ、正確に言うと濡らしてベースをカットして最後乾かして調節する感じですかね。

日本の美容室の9割以上はこの技法だと思います。たしかに早くカット出来てある程度の形になるので効率はいいんですよ。でもこの濡らして切るというのが実は髪がまとまらない原因かもしれないんです。

なぜ濡らして切るのがよくないの???

髪が濡れている時ってみなさんどんな状態になっていますか???

水分を含んで髪の毛の長さがちょっと長くなっていたり、くせのある方はくせが少し伸びたりしていませんか??

濡れた状態で髪を引き出してカットしていくと、当然乾いた後に誤差が生じて、形が大きく崩れることが想像できると思います。

その誤差を最後乾かして調節しているのですが、ベースの形がきれいに整っていないのでここで調節してもあまり意味がないんです。

あと、髪を伸ばしていく人は、特にお勧めしません。

想像はついていると思いますが、濡れた状態だと髪は水分を含んで長さがちょっと伸びた状態になりますよね??そこから毛先1cmを切ったとします。乾いた後は髪が縮むので、1cmよりもさらに短くなっています。

くせのある方はさらに縮むので2cm以上短くなってしまうんです。

せっかく伸ばしたのにもったいないですよね。

じゃあ、どうしたら髪がまとまるようにカットできるのか???

答えはわかってると思いますが、、、

【髪は乾かして切ろう】ホリスティックヘアカット(フルドライカット)がおすすめ!!!

そう、きれいにカットする方法は全て乾かした状態でカットしていくホリスティックヘアカットという技法がおすすめ。

ホリスティックヘアカットは、従来のカットと同じように、ヘアデザインをする為の単なるカットの方法、技法と考えられがちですが、実際には”髪は乾いて仕上る”という考え方をもとに、最初から最後まで髪を自然な状態に乾かして切るカット技法です。

このカット方法は従来の濡らして均一的に切るカットよりも髪のクセやボリューム感、微妙なタッチなどを正確にかつ感情的に切る事が出来るんです。

ホリスティックヘアカットのメリット

  1. スタイルが長持ちします 髪を乾かして、自然におちる位置を計算し、その髪が一ヶ月後、二ヶ月後、どのように伸びてゆくか考えてカットする事で時間が経ってもスタイルが崩れず長持ちするのです。
  2. 髪がキレイに見えます 一般的に髪を軽く見せようとすると、むやみに“そぎ”が入っている事が多いので、髪がバサバサ見えるようです。 私たちの提案する「ドライカット」では、髪を細かく“切る”事で軽さの中にもツヤがあり、髪がきれいに見えます。
  3. その人らしさをトータルで考えます ヘアーはライフスタイルの中でこそ素敵に活きてきます。 ヘアデザインをイメージする時、そのお客様のボディーバランスから考えていくことをプライオリティとして、カットに入る前のカンサルテーションを最も大切にしています。 振り向いた時の髪の表情まで考えてカットできるのは「ドライカット」だからなのです。
  4. ヘアスタイルの再現性やお手入れが簡単です ドライカットは髪が乾いて自然におさまる所で、一束一束ていねいにカットしていきます。 当然、生え方にクセのある方やふくらみやすい方などもそのクセやボリュームなどを考えて切る訳ですから、お客様が、ご家庭でお手入れをする時、カットがスタイルを決めてくれるのでブローが苦手な方でもスタイリングが簡単です。
  5. 髪に動きが出ます 私たちの提案するドライカットは、従来の濡らして切るカットのように、パネルで切っていくのではなく、もっと細かいピース(毛束)で少しずつ切っていくので、髪が細かい一束一束のピースで動き、他では出来ないようなすてきなムーブメントが表現できるのです。

ホリスティックヘアカットの施術


まず、シャンプーイング&ドライングからです。 髪をナチュラルな繊維、いわゆる服の素材にある「毛100%」と捉え、かと言って髪を物体視せずに髪は生きている!という観点から美髪素材を創りだす為の<水分補給>から適切な<油分補給>をし、髪の細胞レベルからコンディショニングしていく「洗い」と「潤い」をヘッドスパ感覚で行います。

全ての髪をドライングでニュートラルな状態にし、落ち着かせた後、全身リラックスした姿勢で従来の髪のポジションを確認、シルエットの左右対称、髪のうねりをお客様と一緒に確認してからスタイルの方向性の可否をイメージしていきます。

ナチュラルに乾かされた毛髪を10ブロックに、トップ、バック、サイド、ネープの順におおよそのブロックに小分けしてから、ドライヤーを使い、コーム、ブラシで伸ばしさらにアイロンを使って髪の本来落ちる位置へと導くようにその方の髪のフラットポジションからの毛先を見つけ出すことによってご自身が持つ嫌な癖をその都度アジャストして髪を形状記憶させるかのように納めることが可能になります。

そして一つ一つのピースをつまみながら彫刻的に切り、くせや頭の形を見極めながら自然と収まる位置にカットしていきます。

従来のカットよりハイレベルな技術力、精神力が必要とされ、カット時間も通常よりも多くいただいています。

ホリスティックヘアカットは非常にレベルの高い技術で習得するのが難しく、できる技術者が少ないのが難点ですね。

ただ、本当に満足出来る、自分でスタイリングがし易く、復元性も高く、なおも90日間メンテナンス要らずのホリスティックヘアカットは恐らく今まで解決出来なかったそれらの悩みの多くをクリアさせる事と自信をもっておすすめします。

当店EQUIP,Organic hair Salon byEQの代表大峰浩喜は銀座にてプライベートサロンを出しており、そちらではカット料金70000円いただいております。そのくらい価値のあるカットなんです。

EQ by HolisticHaircut

サロン側の都合により時間短縮と客数をこなすための旧態然とした業界のカットシステムにより、多くの女性たちが半ばサロンには期待感もなく諦めているか美容室ジプシーとなり、いつの日か「私を解ってくれるヘアデザイナー」との確率のひくい出逢いを求めている方も少なくないはずです。

 

今までなんとなくカットされてきたあなた。

髪型は人の印象を大きく左右する部分です。

毎日きれいでいるためにちょっと変えてみませんか???

いままでホリスティックヘアカットを経験したことのない方はぜひ。

 

小原 翔太さんのレターポット | LetterPot (α)

小原 翔太さんにレターを贈りましょう!レターポット(α)は、1文字5円で購入したポイントを使って、気持ちを伝えたい相手に手紙(レター)を贈ることができるサービスです。

 

 

 

ご予約、髪のお悩み、事前カウンセリング、ご相談受付は公式LINE@が便利になっております。下のタグをクリックしてご登録ください。

ご予約、髪のお悩み、事前カウンセリング、ご相談受付は公式LINE@が便利になっております。タグをクリックしてご登録ください。 友だち追加
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
小原 翔太

小原翔太

オーガニックヘアサロンbyEQのスタイリスト兼カラーディレクター。 髪、肌、姿勢をトータルで美しくすることにより『気持ちをデザイン』することにこだわる美容師。 ナチュラルでありながらエレガントで上品なヘアスタイルを創ります。 来店前の事前カウンセリング、退店後のアフターフォロー、日々のお悩み相談など24時間365日繋がる《LINEカウンセリング》がおすすめです。 ぜひご登録をお願い致します。

殿堂入り記事

1

みなさん、髪を切ってもらう時、濡らして切ってますか??それとも乾かして切ってますか??突然聞かれるとあまり意識してないので戸惑うと思いますが、ほとんどの方は濡らして切ることが多いと思います。まあ、正確 ...

2

おはようございます。 今日も暑くて仕事に行くか迷ってます、、、嘘です、、、 あー またBBQしたいなー、、、 肉食べたい、、、   誰か行きましょう、、、、   まあ、そんなことは ...

3

Organic hair Salon byEQで1番売れているシャンプーブランド、 【eufora(ユフォラ)】 【eufora】は水を使わずにUSDA承認のオーガニック農場で育てられたアロエベラを使 ...

4

  みなさん、日頃シャンプーってどうやってしていますか??なんとなくシャンプーしている方がほとんどではないでしょうか?? 実はシャンプーの仕方だけで髪を綺麗にすることができるんです。 うちの ...

5

6月よりうちの社長大峰浩喜が銀座にてカット料金70000円のプライベートサロンを始めたんです。 70000円て、、、 今カット料金値上げの傾向がありますが、これは日本で最高値なんじゃないかな? 銀座の ...

6

  オーガニックヘアサロンbyEQの小原翔太です。 ついにヘッドスパが予約可能となりましたっ。 なので、 本日は、当店大人気メニューのヘッドスパについてご紹介です 当店のヘッドスパは、スパニ ...

-ブログ

Copyright© SHOTAKOHARA.com , 2018 All Rights Reserved.