スポンサーリンク

みなさん、髪を切ってもらう時、濡らして切ってますか??それとも乾かして切ってますか??突然聞かれるとあまり意識してないので戸惑うと思いますが、ほとんどの方は濡らして切ることが多いと思います。まあ、正確に言うと濡らしてベースをカットして最後乾かして調節する感じですかね。

日本の美容室の9割以上はこの技法だと思います。たしかに早くカット出来てある程度の形になるので効率はいいんですよ。でもこの濡らして切るというのが実は髪がまとまらない原因かもしれないんです。

なぜ濡らして切るのがよくないの???

髪が濡れている時ってみなさんどんな状態になっていますか???

水分を含んで髪の毛の長さがちょっと長くなっていたり、くせのある方はくせが少し伸びたりしていませんか??

濡れた状態で髪を引き出してカットしていくと、当然乾いた後に誤差が生じて、形が大きく崩れることが想像できると思います。

その誤差を最後乾かして調節しているのですが、ベースの形がきれいに整っていないのでここで調節してもあまり意味がないんです。

あと、髪を伸ばしていく人は、特にお勧めしません。

想像はついていると思いますが、濡れた状態だと髪は水分を含んで長さがちょっと伸びた状態になりますよね??そこから毛先1cmを切ったとします。乾いた後は髪が縮むので、1cmよりもさらに短くなっています。

くせのある方はさらに縮むので2cm以上短くなってしまうんです。

せっかく伸ばしたのにもったいないですよね。

では、どうしたら髪がまとまるようにカットできるのか???

答えはわかってると思いますが、、、

【髪は乾かして切ろう】ホリスティックヘアカット(フルドライカット)がおすすめ!!!

そう、きれいにカットする方法は全て乾かした状態でカットしていくホリスティックヘアカットという技法がおすすめ。

ホリスティックヘアカットは、従来のカットと同じように、ヘアデザインをする為の単なるカットの方法、技法と考えられがちですが、実際には”髪は乾いて仕上る”という考え方をもとに、最初から最後まで髪を自然な状態に乾かして切るカット技法です。

このカット方法は従来の濡らして均一的に切るカットよりも髪のクセやボリューム感、微妙なタッチなどを正確にかつ感情的に切る事が出来るんです。

ホリスティックヘアカットのメリット

  1. スタイルが長持ちします 髪を乾かして、自然におちる位置を計算し、その髪が一ヶ月後、二ヶ月後、どのように伸びてゆくか考えてカットする事で時間が経ってもスタイルが崩れず長持ちするのです。
  2. 髪がキレイに見えます 一般的に髪を軽く見せようとすると、むやみに“そぎ”が入っている事が多いので、髪がバサバサ見えるようです。 私たちの提案する「ドライカット」では、髪を細かく“切る”事で軽さの中にもツヤがあり、髪がきれいに見えます。
  3. その人らしさをトータルで考えます ヘアーはライフスタイルの中でこそ素敵に活きてきます。 ヘアデザインをイメージする時、そのお客様のボディーバランスから考えていくことをプライオリティとして、カットに入る前のカンサルテーションを最も大切にしています。 振り向いた時の髪の表情まで考えてカットできるのは「ドライカット」だからなのです。
  4. ヘアスタイルの再現性やお手入れが簡単です ドライカットは髪が乾いて自然におさまる所で、一束一束ていねいにカットしていきます。 当然、生え方にクセのある方やふくらみやすい方などもそのクセやボリュームなどを考えて切る訳ですから、お客様が、ご家庭でお手入れをする時、カットがスタイルを決めてくれるのでブローが苦手な方でもスタイリングが簡単です。
  5. 髪に動きが出ます 私たちの提案するドライカットは、従来の濡らして切るカットのように、パネルで切っていくのではなく、もっと細かいピース(毛束)で少しずつ切っていくので、髪が細かい一束一束のピースで動き、他では出来ないようなすてきなムーブメントが表現できるのです。

ホリスティックヘアカットの施術


まず、シャンプーイング&ドライングからです。 髪をナチュラルな繊維、いわゆる服の素材にある「毛100%」と捉え、かと言って髪を物体視せずに髪は生きている!という観点から美髪素材を創りだす為の<水分補給>から適切な<油分補給>をし、髪の細胞レベルからコンディショニングしていく「洗い」と「潤い」をヘッドスパ感覚で行います。

全ての髪をドライングでニュートラルな状態にし、落ち着かせた後、全身リラックスした姿勢で従来の髪のポジションを確認、シルエットの左右対称、髪のうねりをお客様と一緒に確認してからスタイルの方向性の可否をイメージしていきます。

ナチュラルに乾かされた毛髪を10ブロックに、トップ、バック、サイド、ネープの順におおよそのブロックに小分けしてから、ドライヤーを使い、コーム、ブラシで伸ばしさらにアイロンを使って髪の本来落ちる位置へと導くようにその方の髪のフラットポジションからの毛先を見つけ出すことによってご自身が持つ嫌な癖をその都度アジャストして髪を形状記憶させるかのように納めることが可能になります。

そして一つ一つのピースをつまみながら彫刻的に切り、くせや頭の形を見極めながら自然と収まる位置にカットしていきます。

従来のカットよりハイレベルな技術力、精神力が必要とされ、カット時間も通常よりも多くいただいています。

ホリスティックヘアカットは非常にレベルの高い技術で習得するのが難しく、できる技術者が少ないのが難点ですね。

ただ、本当に満足出来る、自分でスタイリングがし易く、復元性も高く、なおも90日間メンテナンス要らずのホリスティックヘアカットは恐らく今まで解決出来なかったそれらの悩みの多くをクリアさせる事と自信をもっておすすめします。

今までなんとなくカットされてきたあなた。

髪型は人の印象を大きく左右する部分です。

毎日きれいでいるためにちょっと変えてみませんか???

いままでホリスティックヘアカットを経験したことのない方はぜひ。

 

 

 

 

コハラショウタへの相談&予約はLINEにて!

 

・昔の好きだった髪型が似合わなくなったと感じている女性

・年齢に合わせたヘアケア方法を知りたい女性

・老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性

・年齢を重ねて髪質が変わりうまくスタイリング出来ない女性

 

『髪を綺麗にしたい』という女性の願いを叶える事に特化した美容師。

 

まず、初めにお伝えしたいのは、今現在、髪にどんなお悩みがあっても、お客様が持つ本来の美しい髪になれるということです。

 

再現性の高い【フォルムカット】は髪を完全に乾かした状態でカットする事により、自然に髪が落ちる位置やクセ、ボリュームなどを把握しお客様に最適な髪型を提供することが可能です。

 

また豊富な薬剤の中からお客様の状態に合わせたオーダーメイドの【髪質改善トリートメント】も特徴で、施術によるダメージを極限まで減らすことでカラーやパーマ、ストレートなども安心して継続できます。

 

ご来店いただいたらお悩み全てを把握できるように時間をかけた特別なカウンセリングで丁寧にヒアリングさせていただきます。

 

今までのカットやトリートメントとは違い、髪が綺麗になっていくのを実感いただけるでしょう。

 

 

LINEにて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。

お気軽にご連絡ください♪

 

\LINE特別割引もあります!!/

 

 

お客様から頂いた感想
お客様から頂いた感想 お客様から直接頂く感想以外に、美容室のポータルサイトにも感想を書き込んでくださる方がとっても多いです。 いくつか抜粋してご紹介させていただきます。
今までで一番の美容室です!
髪の毛の生え方やクセを見て切るドライカットが初めてだったのですが、なるほど!という感じでうまい具合にまとまります。 オーガニックカラーでは「今までカラーで滲みたことありますか?」と聞かれて自覚は無かったのですが、今回受けてみて、実は滲みていたのか?と思うくらいストレスフリーでした。 ヘッドスパは100%オーガニックのシャンプーを使ってもらいましたが香りが凄くミントで気持ちよかったです。ありがとうございました。
わかにゃん
理想の髪型に出会いました!
急に思い立ち予約しましたが、想像していた以上に素敵な仕上がりにして頂きました。忙しくあまり頻繁に美容室に通えない、という私の言葉にも嫌な顔ひとつせず、綺麗に伸ばしやすくセットしやすい髪型をご提案下さりとても嬉しかったです。ヘッドスパもとても心地よく、大変すっきりしました。またお伺いします!
はるか
乾かすだけで簡単にまとまります
かなりのくせ毛と髪が細いのでまとまりが悪いのか悩みでした。自分なりにやっていた事が限界にきてたので、相談に乗ってもらってそーゆーやり方もあったんだと勉強になりました。 ヘッドスパも気持ちよかった♪髪が軽くなって血行が良くなったのをスコープで見せてもらって変化にびっくり! お店の雰囲気もスタッフのみなさんも素敵でちょっと遠いいけど…また来たいと思えるお店でした。
ねね
白髪が気にならなくなりました♪
白髪がチラホラ目立ってきたのと、癖毛や広がることが悩みで相談させてもらいました。 メッシュを入れて白髪をぼかしてもらい、癖毛も活かしてカットしてもらいましたが、とっても丁寧に施術していただき、驚くほど素敵に仕上げてもらいました(^ ^) カラーの変化もありそうなので、次に美容室に行くまでの間も楽しみです♪ ありがとうございました~!!
れな
出会えてよかったです!!
今回は、6年通った美容室を卒業したく、たまたま通りかかった美容室がピンときて、入りました! 酷く傷んでいた、長い髪をバッサリ切りました。 毎日スタイリングもしやすく、しかも理想のスタイルにカッコ良く仕上がります。 凄いです。私の求めていた以上の美容院に出逢えてラッキーでした。 また、宜しくお願いします!
パワー
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事