スポンサーリンク

2月よりヘッドスパを始めるコハラショウタです。

今日は歴史的な大寒波です。めっちゃ寒い、、、

寒すぎて人肌恋しくなりますよね。

あー、抱きしめられたい。

なんて思う人はいるのか???僕くらいか???

それはさておき、だれかとハグするとき大体男性のほうが身長が高いと思います。ちょうど女性の頭が男性の鼻の位置くらいなので女性の頭皮のにおいって気になるんですよ。

これもぼくだけか???

女性の頭皮のにおいはアメリカザリガニの6倍におうとも言われてます。。。

そんなことを男性に思われない為に頭皮がにおう原因と対処法を。

頭皮がくさくなる原因

頭皮のにおいの主な原因はノネナールという体臭成分。他にも、皮脂腺から出る皮脂が細菌によって分解される為に起こるにおいもひとつです。また皮脂の酸化でにおうことも。。。

シャンプー剤にも油分が含まれすすぎ残しで頭皮に残ると、その油を雑菌が食べ繁殖することも。。。

他にも、動物性たんぱくや脂っこいものの取り過ぎやストレスにより体内で活性酸素が大量に作られ、体内の脂質と結合し、においの元である過酸化脂質になってしまいます。

では対処法は???

シャンプーの仕方を見直そうっ

  1. シャンプー前のすすぎをしっかり行う。(できれば5分以上)
  2. シャンプー剤を適量取りしっかり泡立てたものを頭皮に塗布する。その後指の腹で頭皮をゆっくりとマッサージするような感覚で洗う。こすり洗いよりもみ洗いのほうが毛穴の洗浄、頭皮のにおい除去、血流活性、育毛効果、べたつき防止に効果を発揮します。
  3. 全体をくまなくマッサージシャンプーした後、しっかりすすぐ。(また5分以上)

とりあえずこの3点はおさえましょう。

もう一つ付け加えるならドライです。

シャンプー後すぐに乾かさないと雑菌が繁殖してしまいにおいの元に。。。

髪も濡れたままだと組織が緩んだままになり傷みやすいデリケートな状態となってしまいます。乾燥が甘く、乾ききらないうちに寝てしまうと枕でこすれて髪が傷んでしまいます。

 

どうでしょう??皆さんちゃんとできてました???

もしできていない方はシャンプーの見直しをしたほうがいいですよ。

自宅でしっかり洗浄できているか不安な方はぜひヘッドスパを!!!

 

 

そう、宣伝です!!!

 

ご予約お待ちしております。。。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事