スポンサーリンク

オーガニックヘアサロンbyEQのディレクター コハラショウタです

今日から似合わせシリーズを書いていこうかなと。

第1弾は

【丸顔さん】

の似合わせポイントを解説していきたいと思います。

「私、丸顔なんでそれを隠せる髪型にしたいです」

すごくよく聞くセリフです。

悩んでいる方が一番多いんじゃないですかね。

丸顔さんの特徴は縦の印象よりも横の印象が強く、太っていなくてもふっくらして見え幼い印象に見られがち。

逆に、柔らかく優しく親しみやすい、誰からも愛される印象の持ち主とも言えます。

アイドル向きです。可愛い。

ただ、丸顔だとどうしても顔が大きく感じてしまうんで気になりますよね。

なので、【丸顔に困っている読者の皆様】に顔が小さく見えてバランスよく見えるポイントをいくつかご紹介します。

最初のポイントは

前髪にはスキを与えよう

前髪を下ろす方はこのスキマがポイント。

丸顔さんは前髪を厚めに下ろすと、おでこが完全に隠れてしまい縦の印象が弱くなります。

元々横の印象が強いのにさらに強調してしまうことに。

その解決策として前髪にスキマを作ることにより縦の印象が加わり丸顔が軽減されます。

おでこが狭かったり、前髪が流れにくい人は

前髪を長めにするのもアリ。

こうすることで縦の印象を強めることができ、さらに頬を隠すことができるのでスッキリ。

 

(やばい、、、次のポイントを先に言ってしまった)

 

ほっぺたをなるべく隠す

顔周りに髪を落として丸いほっぺたを隠しましょう。

この辺は皆さん意識してやってる事なので改めて説明するまでもないですよね。

前髪が長い方は特に問題はないと思うんですが、

前髪アリの方は注意が必要。

前髪の幅は目尻~目尻まで

これよりも外の髪を切ってしまうとほっぺたが出過ぎてしまい隠すのが難しくなってしまいます。

最後のポイントは

トップは高くふんわりと

トップはふんわり高くをとにかく意識しましょう。

何度も言ってますが、縦の印象です。

トップがつぶれてしまうと顔周りを完璧にカットしても台無しです。

ショートスタイルの方はまだいいんですが、ミディアムやロングになると髪自体の重さでトップがつぶれてしまいます。

そんな時は、

トップに独立したレイヤーを。

ベースのフォルムは崩さないようにトップ数ミリのところに独立した短いレイヤーを入れることにより髪が長くてもふんわりと仕上げられます。

まとめ

丸顔さん向けの似合わせポイントをいくつかご紹介してきました。

もちろんここに書いたことが全てではないです。

よく「丸顔の人は絶対NG」みたいに書いてあるものもありますが、絶対なんてものはなくその人のイメージを照らし合わせた時にフィットすることもあります。

まずはご自分の"なりたいイメージ"を優先して下さい。

そこを決めてから今回のポイントを入れて似合う髪型を作りましょう。

美容師さんはプロです。

お悩みを教えて頂ければできる範囲で対応します。

今回の記事で世の中の丸顔さんの悩みが少しでも解消されることを祈ってます。

 

コハラショウタへの相談&予約はLINEにて!

 

・昔の好きだった髪型が似合わなくなったと感じている女性

・年齢に合わせたヘアケア方法を知りたい女性

・老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性

・年齢を重ねて髪質が変わりうまくスタイリング出来ない女性

 

『髪を綺麗にしたい』という女性の願いを叶える事に特化した美容師。

 

まず、初めにお伝えしたいのは、今現在、髪にどんなお悩みがあっても、お客様が持つ本来の美しい髪になれるということです。

 

再現性の高い【フォルムカット】は髪を完全に乾かした状態でカットする事により、自然に髪が落ちる位置やクセ、ボリュームなどを把握しお客様に最適な髪型を提供することが可能です。

 

また豊富な薬剤の中からお客様の状態に合わせたオーダーメイドの【髪質改善トリートメント】も特徴で、施術によるダメージを極限まで減らすことでカラーやパーマ、ストレートなども安心して継続できます。

 

ご来店いただいたらお悩み全てを把握できるように時間をかけた特別なカウンセリングで丁寧にヒアリングさせていただきます。

 

今までのカットやトリートメントとは違い、髪が綺麗になっていくのを実感いただけるでしょう。

 

 

LINEにて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。

お気軽にご連絡ください♪

 

\LINE特別割引もあります!!/

 

 

お客様から頂いた感想
お客様から頂いた感想 お客様から直接頂く感想以外に、美容室のポータルサイトにも感想を書き込んでくださる方がとっても多いです。 いくつか抜粋してご紹介させていただきます。
今までで一番の美容室です!
髪の毛の生え方やクセを見て切るドライカットが初めてだったのですが、なるほど!という感じでうまい具合にまとまります。 オーガニックカラーでは「今までカラーで滲みたことありますか?」と聞かれて自覚は無かったのですが、今回受けてみて、実は滲みていたのか?と思うくらいストレスフリーでした。 ヘッドスパは100%オーガニックのシャンプーを使ってもらいましたが香りが凄くミントで気持ちよかったです。ありがとうございました。
わかにゃん
理想の髪型に出会いました!
急に思い立ち予約しましたが、想像していた以上に素敵な仕上がりにして頂きました。忙しくあまり頻繁に美容室に通えない、という私の言葉にも嫌な顔ひとつせず、綺麗に伸ばしやすくセットしやすい髪型をご提案下さりとても嬉しかったです。ヘッドスパもとても心地よく、大変すっきりしました。またお伺いします!
はるか
乾かすだけで簡単にまとまります
かなりのくせ毛と髪が細いのでまとまりが悪いのか悩みでした。自分なりにやっていた事が限界にきてたので、相談に乗ってもらってそーゆーやり方もあったんだと勉強になりました。 ヘッドスパも気持ちよかった♪髪が軽くなって血行が良くなったのをスコープで見せてもらって変化にびっくり! お店の雰囲気もスタッフのみなさんも素敵でちょっと遠いいけど…また来たいと思えるお店でした。
ねね
白髪が気にならなくなりました♪
白髪がチラホラ目立ってきたのと、癖毛や広がることが悩みで相談させてもらいました。 メッシュを入れて白髪をぼかしてもらい、癖毛も活かしてカットしてもらいましたが、とっても丁寧に施術していただき、驚くほど素敵に仕上げてもらいました(^ ^) カラーの変化もありそうなので、次に美容室に行くまでの間も楽しみです♪ ありがとうございました~!!
れな
出会えてよかったです!!
今回は、6年通った美容室を卒業したく、たまたま通りかかった美容室がピンときて、入りました! 酷く傷んでいた、長い髪をバッサリ切りました。 毎日スタイリングもしやすく、しかも理想のスタイルにカッコ良く仕上がります。 凄いです。私の求めていた以上の美容院に出逢えてラッキーでした。 また、宜しくお願いします!
パワー
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事